■不発に終わった?’99年しし座流星群

1972年のジャコビニ流星群が不発となって以来、このしし座の流星群が来るのを心から待っていたのに。結果、18日早朝は天気にも見放され思う

ように観測できず、ショックは隠せません。前日17日早朝と19日早朝が晴れて、肝心の18日明け方は雨に降られてしまうとは、ついていませんで

した。全国的に天気が良くなかったので、日本の天文ファンはがっかりでしょうけど。またしてもヨーロッパ地方に恵みの流星雨が降ったわけですから。

5000個、まさに雨ですね。実際にかぞえてみたかったなあ!この目で。(^_^; 前年に続き、今回もヨーロッパ地方に降らせるなんて、「なんで今年

も。今年くらいはアジア地方にでも降らせりゃいいじゃん」と嘆いています。メールを打っている今現在も心にぽっかり穴があいてしまっています。

しばらくはこの穴も埋まらないでしょう。それでは、極大日前日から振り返ってみます。

 

★17日早朝

前日の16日は、それはそれはいい天気でした。月の影響も受けない最高の透明度と終始安定した空(観測していた間)でした。会社から帰宅したのが8

時半過ぎ。この頃は曇天で晴れ間はありませんでしたが…。「天気が良ければ前日も観測しよう」と思っていたので、回復に向かうという予報を信じ、1

0時には就寝しました。就寝してまもなく横須賀天文研究会のメンバ−から電話が入り、結局寝たのは午後11時でした。時計を午前1時にセットし、セ

ットした時間に目覚めて外を確認するとまだ曇っていたので、諦めてまた布団に入りました。娘の砂依がたまたまおきていて「お父さん外晴れているよ」

という声でおきました。この時3時でした。急いで着替え屋上に上がると、先ほどまでの曇天がうそのように晴れ上がり快晴でした。空もクッキリスッキ

リで、冬の天の川もしっかり見えるのです。これに気をよくし、予報に反し流星もたくさん飛び込んでくれることを期待し待つこと1時間半。待てども待

てども流れ星はたったの12個というありさまでした。そのうち半分は散在流星でした。

 

<ここからはFSPACEの会議室に書いたもの>

先ほど自宅の屋上から部屋に戻ってきまして、冷え切った体に暖かいスープを一杯飲みながら書き込みしています。今日はピーク前夜祭ということで、3

時に起床し3時半頃より自宅の屋上にてしし座群を見ていましたが、さっぱりでした。空の条件は最良で透明度が高かったので、暗いものまで見える絶好

の空でしたが、結果的にしし群と思われるものは、1時間半の間に計6個でした。この日は逆に散在流星が多数みられ、6個程確認しています。うち2個

はふたご座あたりから飛び出したものでした。(実はおうし座群だったとか?)流れた時刻は次の通りで、さほど明るいものもなかったし痕も見られませ

んでした。

AM04h01m AM04h11m

AM04h15m AM04h25m

AM04h32m AM04h38m

★18日早朝

18日早朝はおりからの低気圧接近で、ここ横須賀も曇り空。夜半過ぎには雨に変わる始末でした。明け方5時20分、私より早起きしていた家内に突然

起こされ「今朝は見ないの?」といわれ「外の様子は?」と家内に聞けば「少し晴れているよ」と返事が返ってきたので、もう薄命が始まっている空でし

たがじっとしていられず、ベランダにパジャマ姿で直行。寒いことも忘れて10分観望しましたが、目測ゼロに終わりました。こうして日本時間では、も

っともいい時間帯を雨に邪魔されたのでした。

★19日早朝

3度目の挑戦は19日早朝。起床時刻は4時20分。この日は別段観測計画はなかったけど、またまた家内の物音で目覚め、ベランダに飛び出して観測。

昨日のNHKの番組収録でヨーロッパ地方で多く流れた報道に気をよくし、今朝再度チャレンジしましたところ、午前4時30分から午前5時13分ま

での間に13個しし群を確認しました。中でも4時52分にりょうけん座方向に流れたものは−1等級の明るさで火球を伴うものでした。5時13分頃

現れた1等級の静止流星?には驚きましたが、実はこの流星のぬしは明るく点滅する人工衛星でした。(^_^;

尚、自宅のベランダで見える空の範囲が全体の1/4程度でこれだけ見えたので、多少なりともしし群の名残を楽しむことができました。

(でも不満足です。スカ天会員のまっちゃかさんの観測では、午前0時から3時までの間に87個観測されています。約HR30でした)

AM04h40m AM04h40m

AM04h42m AM04h47m

AM04h48m AM04h49m

AM04h52m AM04h52m

AM04h54m AM04h57m

AM04h58m AM05h02m

AM05h10m

以上観測報告でした。

巷の噂では来年もまだ期待できるといわれていますが、塵がまだ残っているでしょうか?

PS:次は73歳の頃報告する予定です。待っていて下さいね。

1999/11/20 晴れ