■変光星仲間跡部さん宅訪問記

去る2月13日、変光星を楽しむ会の帰宅途中に、横浜に住む跡部さん宅の屋上にあるドームに半ば強引に進入しましたのでレポートします。

脚立に上ってハイチーズ!

 

変光星観測の良きライバルの跡部さんとツーショット

 

熱心にモードラの解説をする跡部さんとその話に聞き入る蛯原さん 



13日午前11時頃、私と蛯原氏は港南区にある跡部さん宅を訪問。

跡部さん宅は、ちょっと南側が開けている小高い丘の上にありました。2階の屋根部にはひときはきらめく銀色のドームを発見。ドームには最新の秘密

兵器が隠されていました。名前はRENAちゃんであるという反射式鏡筒が、ペンタックスMS−4に同架され、宮内の10センチ双眼鏡とともに鎮座

しています。鏡は自作鏡で1/100λ?はあるという。毎年開かれている研磨講習会に参加されて磨いた代物であるという。その中でも木辺鏡よりも

優れているという1品を鏡筒にしたらしい。ドームに入るのには2階の部屋を通り抜け、いったんベランダに出て外部からステンレス製の梯子をよじ登

り屋根にあがります。跡部さんは伊賀の忍者のようにスルスルと気軽によじ登っていましたが、私と蛯原氏は高所恐怖症も重なって、跡部さんのように

はスルスルと上がれません。ドームは協栄産業製MAUNA−KEA ACM2.6です。中には変光星図や扇風機脚立等も置かれていました。

今回は昼間訪問しましたが、次回は夜にお邪魔したいと思います。



PS:5匹?いや6匹、まてまて7匹だったか、かわゆいねこちゃんの歓迎には驚きました。~(°°;))) (((;°°)~ オロオロ

2000/02/13 晴れたり曇ったり