こどもといっしょにどこにもいかない

これまで15年間乗車してきた日産シルビアに別れをつげ、新しく買い替えた

ステップワゴンも最初の車検を迎えました。これまで乗車して気づいたことを

列記しましょう。

SONG>歌って頂戴

ズッタカ、ズッタカ、ズッタカ、ズッタカァ、オブラディ、オブラダァ

ナントカぁ、ア、ナントカ、ナントカぁ 

「こどもといっしょにどこいこう!」でおなじみのステップワゴン。

うちの場合は家族で利用するための目的(アストロカーなので)ではないの

で、タイトルのように歌います。

***********************************

★気に入らないところ

1.ライト

     ホンダは皆そうらしいが、ハイビーム、ロービームの切り替えが

     切り替えるたびにロックされることがやだ! なぜって、対向車に

     パッシングしたときそのままハイビームになりっぱなしだから困る。

2.ワイパー

     ワイパーにカンケツ機能がないこと。こういうのって、今は当たり

     前だと思っていたら、ステップワゴンにはないんです。

     おまけに、リアワイパーの小さいこと。あと5センチは長くすべき

     だし、エリア角度もあと45度は拡張すべきだと思う。フラットガ

     ラスだからもっと広範囲をカバーできるはず。あと、ワイパー操作

     ハンドルの位置がコラムシフトATと同ライン上なので、コラムシ

     フト操作時に誤ってワイパーに手が行ってしまうことだ。

3.フットブレーキ

     最初はこういうの初めてだったし、一般のサイドブレーキのように

     出っ張らずすっきりしていたし、一見高級感があっていいかなって

     思っていたけど、いやいや、実際坂道発進のときは不便を感じる。

     対応策としては、左足でブレーキを踏めばいいのだけれど、慣れる

     まで少々時間がかかりそう。

4.運転席

     シートを平らにし、フルフラット仕様はいいけれど、結局運転席ま

     では倒してフラットにしていないのだから、せめて運転席は体にフ

     ィットしたバケットシートにしてほしいものだ。コーナーを曲がる

     と体が横に流れてしまうのは気になる。

5.カップホルダー

     一般的には重宝だが、ファーストシート前のカップホルダーの低さ

     は何とかならないの。サードシートのカップホルダーは一度ぶつけ

て壊してしまった。

6.スライドドアー

     このドアは明け締めが堅いので、子供らから不満たらたら。

     最初から標準装備でイージードアクローザー仕様にすべきである。

7.カーゴルームランプ

     最後列の下についているライトだが、低いし暗いしで役に立たない。

     もっと考えてもらいたいものだ。

8.アンテナ

     これも毎度のことだけにめんどくさい。自動に慣れていただけに、

     今更手動操作はやだ。メーカーいわく、自動は壊れやすいからホンダ

     はあえて手動を採用しているといっていたが、シルビアは14年間

     さほど壊れもしなかったよーだ。

9.ホイールキャップ

     さほど気にしていなかったキャップだが、なんと金属製ではなくぺ

     らぺらのプラスチック製だったことには驚いた。

10.クラクション

     何この音! ホンダってみんなこういう音を採用しているの。

     押してびっくり聞いてびっくり。

11.燃費

     最後に気になる燃費。この間初めて給油したら、ななななんと5.

     9`/gなのにはびっくり。それほどアクセルをからふかしした

     り、加速を楽しんだわけではないのにこの数字。比較的燃費はい

     いと思っていたのに、このありさま。一番愕然としている。

     満たんで390`しか走らない計算になる。65g入れてだぞ!

遠出しても8キロしか走らない。

★気に入ったところ 

1.形

     今風のデザインでかっこは大好き。テールの明るさは大きくて目

     立つので、追突防止に役立つのでは。この手のライバル車でトヨ

     タのノアが発売されたが、別に興味なし。

2.洗車

     たいていセダンに比べ広いし車高が高いので洗車が大変と思われ

     がちですが、いやいやそんなことはなかった。最初の「洗車は大

     変だ」という思いを吹き消してくれたので○ということにする。

3.ラゲッジスペース

     なんと行っても「移動するアストロカー仕様」で利用するから、

     サードシートを跳ね上げた広い空間は大変おいしい。一番の魅力

     だ! 星の機材がいっぱい詰めるので○。

4.視界

    今までと違い、広い視界が得られるので○。

     リア方向も狭すぎず○。

5.バックソナー

     この機能がついていること、乗車するまで知らなかったが、

     なぜか音が可愛く○としよう。

6.収納スペース

     至る所に収納スペースが確保され、重宝している。

7.音

     停車中も走行中も音が静かで、さすがはガソリン車。

     車は静かに限る。

8.ウォークスルー

     天井が高いのでウォークスルーがしやすく便利。だから○。

9.フラットシート

     まだやったことはないが、このフラットさは大変嬉しい。

     他車はシートをソファ状にしているから、どうしても倒すとでこ

     ぼこになるところがあるのでこの仕様は満足。後ろに乗車する人

     はなんていうかしらないけど・・・・・・・・・・・・・・・。

     ダブルベッド並みのシートになるので子供がまた一人増えるかも!

10.回転対座

     この機能を一度だけやったが、駐車して家族で向かい合いながら

     の食事は楽しい。

11.室内空間

     二番目の長女は車に酔いやすかったが、この車に買い替えてから

     は広くてよいというし、酔わなくなった。これ本当。

12.車両価格

     問題は価格。貧乏人には絶対嬉しい価格帯。他社の同じような車

     と比較しても絶対に買得。

13.走り

     この手の車は、以前トヨタのタウンエースを転がしたことがあっ

     たので、この車との比較になるが、思ったよりエンジンはよく回

     る。これまた一度、8人乗車してドライブに出かけたがまず問題

     無し。坂道での経験がないから、ここらへんはまだ結論保留。

     100`以上はまだ未体験ゾーンなので、ここのところも保留。

     またあらためて。

14.車高

     車高が低いことも気に入った理由の一つ。この手の車はステップが

     ついていて「よっこらしょ」という感覚でシートに座るが、クリオ

     で試乗したとき、あまりの低さに私も家内もほれ込んだのだ。

 

以上が最近乗車しての考察だが、高速走行時に100キロを越え出すと、風き

り音が多少気にはなる。足回りはあまり堅くないためごつごつした感じもない

。私は柔らかめが好きなので満足している。グレードはGタイプにし、色はプ

リズムラベンダーメタリック(家内の希望)。

<結論>

○の数が×を上回っているので、満足度は高い車であるといえる。

きらぼし

★☆★前に戻る