■なす大好き人間

「なす」は小さい頃から食べていましたが、飛び切り好きというわけではありませんでした。田舎のおふくろが作る料理としては「なす味噌」

「マー
ボなす」「なすの味噌汁」「なすのあまから醤油煮」しか食卓に並びませんでした。調理のレパートリーはかなり少なかった感じでした。

(おふくろには悪いが)そのなすの衝撃的な料理に巡り合ったのは、今から16年前。会社に入社してからのことです。

私の会社は大井町にありますが、その会社の近所にある
中華飯店の「なす丼」を食べてからです。

「なすがこんなにおいしく食べら
れるなんて信じられない」と思ったほどです。

この味を覚えてからは、残業
のお供(出前)には毎度「なす丼」を食べる週間が何年も続いています。

近はあまり残業しないので食べる機会はありませんが、残業しなくてもごくたまに立ち寄ることもあります。

お店でのメニューとしては「なすライス」
「なすそば」辛みの効いた「ジャージャーメン」「トーフ炒めライス」なども好評で、

すべて680円も気が利いています。一度JR線大井町に来る機
会がありましたら立ち寄って見てください。

駅から歩いて3分ですから、
駅降りたら通行人に「金門飯店どこですか?」と尋ねれば、有名なお店ですから案内してもらえるでしょう。 

さて、このなすの味でなすの虜になったきらぼしは、自分でも調理できないかと研究に研究?を重ねた結果、味こそ違えどまたそれはそれでおいしい

味を見つけましたのでご紹介しましょう。

名前は「ごまなす」と命名しましたが・・・・。

そのごまなすの調理法を紹介しましょう。材料はなすとごま油だけで簡単にできます。皆様もちょっと試して見てください。

−−−−−−なす3ヶ 切り方は何でもよい。私は斜めぎり

−−−−−−ごま油 中スプーン4サジ

−−−−−−さとう 小スプーン1サジ

−−−−−−こしょう 少々

−−−−−−七味とうがらし 少々

−−−−−−醤油 適度

−−−−−−味の素 少々

たったのこれだけです。

まずフライパンにごま油をいれ、きったなすをいれ強火でいためます。

なすが少し柔らかくなった頃、砂糖とコショウを入れさらにいためます。

そしてほどよくなった頃、味の素と七味醤油をかけて1分ぐらい火を通します。これで出来上がりです。ごま油となすが絶妙にあいますので、

皆様
も試して見てはいかが。

*********************************

金門飯店をPRさせていただきます!

「このホームページを見てきましたよ!」といってご来店下さった方には、

生ビールを1本サービスしてくれるそうです。これ本当ですよ。

店長さんからの了解を得てPRさせていただきました。

金門飯店への問い合わせ:03−3774−0513

きらぼし

★☆★前に戻る