■ 土星食 2002年 03/20日

 


撮影データ

機 材:鏡筒MT-160+EM10赤道儀

カメラ:CAMEDIA C-700

時 間:20022010m 

観測地:starlight探偵事務所

撮影者:きらぼし   


 昨日の土星食は最高の条件で、月齢6の月を掠めていったところを家族全員で楽しみました。今年の1月に続き、またもや天候にも恵

まれ、前回以上の好条件(
高度が高い)のもとで土星食を堪能することができました。

虫の知らせというわけではなく、星の知らせでした。土星食のことなんぞすっかり脳裏から抹殺されていましたけど、衣笠駅ホームに

下りた瞬間、空を見上げる
と月が目に入り、その時です。なんと月に明るく輝く接近していた星を発見したのです。

「今日は20日か」、「やばい、今日は土星食の日だったんだ。いけねえ
!」肉眼で見えたその光景は、今まさに掩蔽直前状態。

事前調査も何もしていな
い状態で、気になるのは食の時刻。空を何度も仰ぎながらすっ飛んで家に帰宅し、まず手にした天文雑誌に目を

通す。東京で7時46分食開始とありました。ただいま
の時刻が19時30分、急いでMT-160の望遠鏡を屋上にセット。

5分前にはセットも
完了し観測準備も整いました。

前回1月の土星の掩蔽は月面すれすれを掠めていく現象で、この時の土星本体は全て食されましたけど、今回のは土星本体の半分だけが

食されるという、これまた
珍しい現象でした。約20分の天体ショーではありましたが、貴重な体験ができました!

記念にデジカメを持ち出し写真を撮ってみましたが、出来ばえのほうはいまいちで、観賞用には程遠いものですが、一応記念すべき1枚は

撮れました。

 

2002/3/21