■身近な世界鳥類園「バードピア」の紹介

          <入口でのスナップ画像>

 

 9月8日付の朝日新聞の朝刊で、横浜マリンタワーの4〜5階に世界の鳥類を飼育している園があるということを知り、早速子供の友人と3人で出か
けてきま
した。横浜マリンタワーといえば横浜港の近くにあるデートスポット。
この施設の存在は以前より知っていましたが、まさか鳥が間近で見られ
るコース
があることなど、本日の朝刊を見るまでまったく知らなかったのです。(開園27
年目だというのに)朝刊によりますと、「鳥と人が自由にふ
れあう場を!」と書か
れてあったので、それなら間近で見られる絶好のチャンスと思ったわけです。

JR線を乗り継ぎ、石川町から歩いて10分程の距離にこの施設はありました。この石川町で下車するのも十数年ぶり。その昔は、この駅前のテニスコ
ート場でよ
く汗かく週末を過ごした時代もありましたが、今はマンションが建ち、昔の景観は
そこにはありませんでした。午後からは強い日差しも差し
込み、厳しい暑さでした。
マリンタワーに到着するとすぐにバードピアに向かいました。園の入口付近はまば
らでしたが、まずツノサイチョウ(18歳)
が入口で出迎えてくれました。この鳥
は警戒心もなく、人によくなついていました。入場料金は大人650円、子供45
0円と比較的お手ごろな価格。
展望台を別に利用される場合は150円の割引があ
るそうですが・・・。

さて、園内に入りますと、まずツノサイチョウが出迎えてくれました。このツノサイチョウ、餌の食べ方に特徴がありました。嘴の先で餌を捕らえ、そ
の後口の奥に
投げ入れるのです。とっても上手でしたね。園内には園で育ったものも含め約40
0程の数がいるとか。種類の説明はどこにも見当たりま
せんでしたけど、30種は
いたように思います。記憶している名前だけでもリストアップしますと、ホオジロ
カンムリヅル、エミュー、ハクオウチョウ、
チリフラミンゴ、アネハヅル、ツノサ
イチョウ、キンケイ、カササギ、ソウシチョウ、ホロホロドリ、クジャク、ハト、あとクイナの類と思わ
れるルリ色
の鳥もいて、ひときは美しかったです。
最後に、もっとも微笑ましい鳥は何? と聞かれると「それはソウシチョウ」と答
えるでしょう。相思相愛から
名前がつけられたというソウシチョウ。園内でも仲睦
まじいしぐさを何度も見ました。

鳥の好きな方、是非この園に足を運んでください。1時間はたっぷり楽しめますよ。

動物園では決して味わうことの出来ない鳥とのふれあいの場所、こんな身近にあったのですね。いい経験をさせてもらいました。バードピアを開園し、
27年に渡り
鳥とのふれあう環境を提供してくださった宮中 理さんに感謝いたします。
今度はまた家族でお邪魔しよっと。

 

ホオジロカンムリヅル        クイナの類 子供に餌を運んでいました

 

カササギ              クジャク

 

我が家の娘と同じ愛称        仲のよいソウシチョウ


 

2002/09/08

★☆★前に戻る