2013年度 衣笠山展望台タカの渡り観測報告

 猛禽類の魅力にはまり、地元でも多くの猛禽類が見られるということで、
2010年よりタカの渡りのシーズン(9月上旬~11月中旬)は、衣笠山展望台で観測を続けています。

これまで確認した猛禽類は次の通りです。
サシバ、ハチクマ、ノスリ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ミサゴ、チゴハヤブサ、
オオタカ、ハイタカ、ツミ、ハイイロチュウヒです。

観測場所  神奈川県横須賀市 衣笠山展望台

経度139°40′  緯度35°15

海抜134メートル

★2013年度観測報告 (2013/10/06更新)

 

 

日にち

 

 

 

天気

 

 

時間

サシバ

ハチクマ

ノスリ

ミサゴ

ツミ

チョウゲンボウ

オオタカ

ハヤブサ

ハイタカ

チゴハヤブサ

 

     

備 考

累計

 

 

10

1

6

1

3

2

6

1

0

0

 

10/06

晴れ

0900-1200

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

オオタカ1羽という寂しい結果に終わる。

09/29

晴れ

0900-1330

 

1

2

1

2

1逆

 

1

 

 

 

9月最後の日曜日。気温25度。やや汗ばむ陽気。風は北東か真北から吹く。本日はまた夏雲に逆戻り。今日観察した中で最も多かったのがツミ。ツミは撮影画像から識別。ミサゴは毎度ながらお魚を鷲掴みにしながら西へ移動。ノスリのうち2羽は留鳥か? 今シーズン初のハチクマを確認。13時に目撃したツミは、かなり高い場所を逆渡りしていった。猛禽以外では、モズとひっきりなしに移動していたヤマガラ。ツバメやアマツバメも、双眼鏡でやっと見える程度の高い場所を移動していった。

09/28

晴れ

0830-1200

10

 

1

 

 

 

 

1

 

 

気温23度。弱い風が吹き比較的爽やかな陽気。空には一面すじ雲があって秋の空。前半はノスリが単発で現われる程度。11時を過ぎると、今シーズン初のサシバの5羽、3羽、2羽集団が猿島がある北東方向から旋回しながらやってきて、衣笠山上空で進路を右に変え、大楠山方向に飛び去っていった。ツバメやアマツバメも集団ではなく単発で西に移動していった。猛禽以外では、エゾビタキ2羽、モズ2羽、ジョウビタキ1羽を確認。ハヤブサのみ自宅で確認。

 

09/23 

晴れ

0830-1200

 

 

3

 

 

2

1

 

 

 

気温は25度で爽やかな陽気。北東からの風が強い。
この風の影響か、出が少なかった。
確認したのは、ノスリ3羽とオオタカ1羽、あとはツバメ、アマツバメでした。
自宅付近では、2度チョウゲンボウを確認。

 

09/07

晴れ

0900-1100

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

2時間ほど展望台で粘りましたが、現われた猛禽はオオタカで3度確認しました。最初のオオタカは北から南に移動するコースを、2回目と3回目のオオタカは大楠山付近で旋回。

 

 

 9/15日と9/16日に自宅付近にチゴハヤブサ居座る。