2018年度 衣笠山展望台タカの渡り観測報告

 猛禽類の魅力にはまり、地元でも多くの猛禽類が見られるということで、
2010年よりタカの渡りのシーズン(9月上旬~11月中旬)は、衣笠山展望台で観測を続けています。

これまで確認した猛禽類は次の通りです。
サシバ、ハチクマ、ノスリ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ミサゴ、チゴハヤブサ、
オオタカ、ハイタカ、ツミ、ハイイロチュウヒです。

観測場所  神奈川県横須賀市 衣笠山展望台

経度139°40′  緯度35°15

海抜134メートル

★2018年度観測報告 (2018/11/11更新)

 

 

日にち

 

 

 

天気

 

 

時間

サシバ

ハチクマ

ノスリ

ミサゴ

ツミ

チョウゲンボウ

オオタカ

ハヤブサ

ハイタカ

チゴハヤブサ

 

     

備 考

累計

 

 

13

0

17

3

4

2

8

2

13

0

武山観測は含めず

11/11

晴れ

0900-1300

 

 

1

1逆

1

 

1

 

5逆

 

気温 22度
北東の風 
その他、カケス5羽、タヒバリ多数、ビンズイ多数 (いずれも南から北へ移動)
気温も高く22度と汗ばむ陽気。
風は時折北東から吹き込んだ程度で、殆ど無風に近い状態。
最初に現れたオオタカが近くを飛んでくれた以外は、全て高い所を移動し、撮影には不向きな1日でした。
この日撮影したノスリですが、初列風切羽がやたらと白く透けて見えた。

 

11/10

晴れ

1330-1500

 

 

1

1

1

 

2

1

1逆

1

 

気温 22度
風向 北東 
11月だというのに、ポカポカ陽気で、日中は22度まで上がりました。
朝の霞んだ天気で、一度はタカの渡り観測を残念したが、海を一回りした後で、
なんとなく衣笠山公園に向かう。目的はタカではなかったけど、駐車場付近上空でミサゴを確認。展望台に向かう途中でも木々の隙間に猛禽発見。それに気を良くして展望台に上がり、午後1時30分から観測を開始
展望台では、いきなりハヤブサを発見。その後もオオタカ、ノスリ、ハイタカが次から次へと現れ、結果3時まで観測。

 

10/28

 

晴れ

0740-1030

 

 

1

2非

1逆

1逆

1非

 

 

8逆

3

6非

 

気温 19度
チョウゲンボウ1羽(3回確認、同じ固体か?)
番外編 ハリオアマツバメ1羽、アオジ2羽、ホオジロ2羽、
ハイタカのシーズンがやってきたので、タカの渡りで有名な武山に遠征。
この日最も多く現れたのがハイタカ。
一度にハイタカが4羽・5羽現れた時は、どちらにカメラを向けたらよいのか迷う。この日の目玉は、猛禽ではなく、ハリオアマツバメ。聞けば2年ぶりの登場との事。私も2度目の確認で初撮影に成功。見た目も他のツバメよりは大きく、尾羽も閉じたり開いたりしながら飛んでいた。

10/27

曇り

1045-1115

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温 20度
南東の風 
朝から雨が降っていましたが、朝の9時頃には止んだので、いつもの公園へ。
こちらの公園に野生のセキセイインコがいるという事で、展望台に上がる前に30分ほどインコを撮影。地面で雑草の実を啄んでいた。展望台には30分ほどいたが、南西の風が強く、トビやカラスの姿も無し。帰りに立ち寄った上の広場で、番のアオジがいた。初認。

 

10/21

 

快晴

0845-1200

 

 

2

2非

 

1

1逆

1

1非

 

6逆

 

気温 20度
風向 北東 
番外編 ビンズイ10羽、カワラヒワ1羽、ヒヨドリ多数、キレキレイ1羽、アマツバメ4羽
観測中、雲一つない快晴の空。
富士山や日光の男体山、筑波山が見える、透明度の高い空。
富士山も五合目まで雪化粧。
北東からのやや強い風が吹いていましたが、14羽の猛禽が飛んでくれた。
今シーズン初のハイタカを確認。

10/20

曇り時々晴れ

0850-1245

 

 

5

5非

1逆

 

1

2

 

 

 

気温 22度
風向 北
番外編 ビンズイ1羽、カワラヒワ1羽、メジロ多数、ヒヨドリ多数
やや強い北風が吹いていて、天候は曇り。時々晴れ間が。

10/08

 

曇り

0710-1200

13

 

1非

 

1逆

 

1

1

 

 

気温 24度
風向 北東
番外編 アオサギ1羽、キセキレイ1羽、メジロ多数、ヒヨドリ多数、ハリスホーク1羽、メンフクロウ1羽

10月1日より体調を崩しているが、野鳥を見ている間は不思議と痛みが止まる。(笑)
今日は体調も良かったので、いつもの展望台へ。曇り空ながら、渡りには良い風が吹いていた。
現地入りしてすぐにサシバの群れを確認。その後、オオタカ1羽を確認。
私が到着後、確認できたのは、それ以外の猛禽だけ。ハヤブサは比較的近い場所を通過。9時18分以降は全く猛禽は現れず、灰色の空を眺めるだけ。